日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

書き進めるという強硬手段

来週からGWがはじまると気がついてびっくりした。もう4月も終わりに近づいている!休み中は充分に仕事ができないだろうから・・今週はしっかりがんばりたい。

 

最近、書けずに悩んで闇のようなところへ陥ったときに、それでもあきらめず書き進めるという強硬手段をとっている。(ただのリサーチ不足で書けないというのもあるけれど、、)

 

無理やりでも一歩先へ進めたら、また何かのきっかけで書きだせるかもしれないし、書けないかもしれない。けれど、また一歩先へ。その時は言葉の使い方とか、文章の流れとかはあと回しで、話を前へ進めていくことだけを考えるというか。

 

その時が本当に地道な作業で孤独でしんどい。webライターとして活躍している人たちが、この闇のようなものを毎回抜け出していると思うと、すべての人に対し本当に尊敬する。ライターって本当に大変ですよねー!!とどこかで同じ思いをしながら書き進めている人に対して叫びたいくらいだ。

 

人によって、〇〇稼いだとか、〇〇文字書いたとか、賛否両論で。聞きたくないというのをよくTwitterで見かけるけれど。

 

ただ、言いたいんだよ、その人にとってものすごく苦労して出した結果。楽して稼いでいる人はいないと思っている。・・言いたくない人は言わなければいいだけで、自由だよね。