日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

ネット検索が苦手

webライターの仕事をはじめてから、致命的なことに気がついたが。わたしはネットサーフィンに慣れていない。だから、ネット上で情報を集めようとすると苦戦する。

 

たぶん、基本的な知識があれば、この情報が正しいだとか、間違っているとかが瞬時にわかるのだろう。けれど、最低限の知識もなく調べ始めるといろんな意見に振り回されて逆にモヤモヤがひろがってく。

 

期待して文字を追っていっても、結局答えが書かれていなかったり、遠回りな表現が多すぎて(わたしもwebライターなので気を付けなければならないのだけれど)時間だけが過ぎていき悔しい。

 

結局調べ物は紙の方がはかどる。って、思いながらもネットで検索をしている人は多いかもしれない。わたし自身、本に付箋を貼っていくほうが安心するし。

 

せめて自分が携わる仕事は、読んでくれた人がモヤモヤした気持ちにならないよう気を付けなければと。目指すところは、ネットの苦手な人にでも「読んでよかった」と思われるようなライターになりたい。そうなれるように努力をしたい。

 

そのためには、曖昧な知識で文章を書くことができない。日々、勉強ですね!

 

(このブログは日々曖昧なものを書いています、、、)