日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

フリーランス4カ月目

webライターとして働き始めて3ケ月が過ぎた。

 

仕事も時間も自分の意思で決められることに新鮮さを感じた1月。

過去の経験を仕事にいかしがむしゃらに働いた2月。それでも月に4万…

このままだとライターだけでは生活できないことに気がつき、稼ぐことも意識しはじめた3月。

 

娘を保育園へ預けながら、しっかり働けていないではないかと責めるような気持ちがずっと続いて辛い。過去の経験や資格に頼るのはいったんリセット。今の自分ができること、やりたいことだけを考えようと意識をかえた。

 

落ち込んだときは本を読んでその世界に没頭をしよう。朝と夕方は保育園へ行くので毎日身だしなみに気を付けよう。ちゃんと家族にご飯をつくろう。ぎりぎりの気持ちを支えてくれるのは普段の生活にあるような気がする。

 

明日、朝1でクライアントさんと会う。新しい仕事をどれだけいただけるだろうか。それに費やす時間を考えて、今後の計画を練ろう。これからもライターの仕事ができるように、そのためには毎日の積みかさねだよね。落ち込む気持ちもいつか何かにいかせるかもしれない。