日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

目標と覚悟

 ・生活をシンプルにする

 ・はやめに動く

 

あたりまえのことだけれど。時間を上手に使っていくためにこの2つは必要なこと。毎日がシンプルになれば、余計なことで悩むことが減る。はやめに動けば、はやく答えが出てくる。あってるか、まちがっているか気にしながら動くと遅くなる。忙しくなってきた日々。自分に言い聞かせて乗り切っていこう。

 

それにしても、ブログに向き合っていると、日々凹んだり、前向きになったり、心の変化に気がつく。心のざわつきにも!きょうは元気だとか。自信をなくしているとか。

 

自分が選ぶ言葉によって心がみえてしまうような気がする。心が言葉をつくるのか、言葉が心をつくるのか。そんなことを考えるのが好きです。

 

 題名に覚悟と入れたのは、ライターの仕事をしっかりやるという意味はもちろんあるけれど、それとは別に自分が選ぶ道に覚悟をもとうと思っただけで。自由でいることさえ、覚悟がないとできないよね。と、気がついて。

 

今週もがんばっていこう。