日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

時間の確保が習慣につながる?

このブログは、時間をかけずに600字ぐらいで思うことを自由に書くと決めていて…

 

1日の中で逆算して先にブログを書くタイミングを見つけている。だから日によって更新時間がばらばらだ。

 

けれど、ハードルが低いので、忙しくても毎日ブログを書くという習慣ができつつある。(と、言いながら今後どうなるかはわからないけれど(^^)

 

と言うことは、ブログと同じように、自分がやりたいことをする時間を先に確保してしまえば、毎日の習慣になるのでは??と思うようになった。

 

昨年まで外で働いていた時は、通勤電車で往復40分。当時はTwitterをしていなかったので、その時間はほぼ読書にあてていた。忙しい毎日だったけれど、強制的な時間のおかげで今よりも本を読む習慣がありいろんなことが学べた。充実していた時間だったなと思う。

 

今は気がつくとSNSばかり。合計するといったいどれくらい費やしているのか自分でもわからない。Twitterは楽しいし勉強になる。けれどその時間に、もっとやれることはあるのかもしれない。

 

スマホ離れをしたいけれど、仕事だけでなく、家族や保育園との連絡手段がすべてスマホなのでそれはできない。

 

だったら、先にやるべきことを1日の中で確保して行動してしまえばいいのか。

 

仕事や家族との時間以外に日々確保したいもの。

 

・ブログ・本・筋トレ

 

長い時間をかけてしまうと、1日がまわらずできないことがストレスになりそうだ。

 

けれど、ブログ30分、本20分、筋トレ5分。と時間を決めて1日の中で先に予定を組み込んでしまえばできるのではないか?

SNSをやめなくても自然とSNSに費やす時間がかわってくるかもしれない。 

 

と、きょうから試してみる!