日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

保育園とか、自律神経とか。

きょうは午前中に娘の保育参観、その後保護者会総会。昨年は、あみだくじで保護者会の副会長になってしまい、さらに会長が忙しい人だったので会長業務を代行するという、、わたしの中でかなりハードな1年でした。(いろいろ鍛えられた…運動会の挨拶もしたよ…)けれど、過ぎ去れば苦労は忘れてしまう。いい経験だった。と言うことで、きょうの仕事は午後から。絶対に1本納品がしたいのでがんばろう。

 

ところで、わたしは免疫が下がるときに(疲れているときに)、手や足、唇や舌がすごく浮腫む。久しぶりにその症状が昨日起きて、身体が疲れていたことを知った。飲み物を白湯に変えて睡眠をとることでいつもしのいでいる。

 

思ったら、これって交感神経が異常に働き過ぎて、血管が収縮して身体の末端までうまく酸素や栄養が届いていない症状!血が滞ってる!ってつい最近、健康記事を書くときに調べていた症状じゃないか。と、気がついて苦笑。

 

身をもって体験できてより一層具体的にこれから書けそうだ。やっぱり、日頃からリラックスをして自律神経を整えて行くことが大事ですね!!血の巡りをよくする運動とか、呼吸(息を吐くこと)とか睡眠とか栄養素も。あと、楽しいことを見つけることとか。