日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

案件で学ぶこと多い

次の案件が更年期障害についてなので参考にいろんな人の体験記を読んでいた。自律神経やホルモンバランスの乱れが原因で症状は人によって違うけれど、女性なら誰しもが通る道。45歳くらいからはじまって約10年間、ふつふつとした気持ちの中で日々を過ごしていく時期が来るのか。10年ってすごく長いね。いろんなことがあるんだろうなと、なんだか遠くはない未来をリアルに感じる年代になったんだなと。

 

そのときも、こうやってweb上で記事を書いているのかな‼目を酷使したり、夜中ハードに働いたりできるのかな‼

ライターとして成長できているだろうか、誰かのために役に立つ人間でいられるだろうか。

 

体験記の中で、いい言葉があったのでメモした

友達やカウンセラーには心を開く、他人のためにできることをする、仕事はつらくてもやめない 

 らしいです。

 

最後の「仕事はつらくてもやめない」ってのが心に響いた。わたしもどんなにしんどくなっても、仕事だけはやめないように。できるならばライターの仕事は続けて行きたいなと改めて思う。

 

さて、更年期障害について。調べることに集中して気持ちを引き締めて書いていこう。