日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

働き方が少し見えた

いつもは、リサーチ→執筆で1記事もしくは何個かの案件に2日~3日かかけていたけれど、今回は他の案件と同時に並行しながら毎日少しずつリサーチを進めていたら、執筆は半日でできた。がっつり同じことに取り組むよりも精神的な負担が全然ちがう!

 

そして、パソコンに向かう時間を30分→5分休憩→30分→5分休憩と強制的に休んでいたらさらに身体がラクな上に執筆スピードがあがった。食事も忘れてしまうくらいだったので。

 

まだ、はじめたばかりだから身体が新鮮なのかもしれないけれど。仕事後のぐったり具合がちがう。

 

張り詰めていた神経が和らげば、夜の寝つきもよくなる。わたしの場合は長時間の集中し過ぎが身体にとって逆効果を生んでいたようにも思う。

 

・日々の仕事を分散させる

・強制的に休憩を入れる

 

ライター5カ月目でようやくペースが見えてきた。

 

きょうはしっかりと休んで明日からまたがんばろう。

梅田へ。娘の誕生日プレゼントを買いに行ってきます♪