日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

娘のことば

昨日、保育園からの帰り道。娘が1日大満足に楽しく過ごしていたらしく「うれしくて胸がいたくなる」と言った。その表情がとても生き生きと輝いてみえた。

 

胸が締め付けられるくらいにわくわくしたりどきどきした感情をまるまる受け止めてそれを全身に喜びに変えている姿がとても素敵だなと思った。

 

そういうのいいね、とっても。これからいろんな感情を知って過ごして行くだろうけれど、違う痛みでいっぱいになることもあるかもしれないけれど。「うれしさでも胸がいたくなる」という気持ちは忘れてほしくないし、自分も忘れたくないなと思った。

 

(年々、感情の痛みに鈍感になって行くような。痛みから逃れようと自分から避けてしまうのか原因はいろいろとあるけれど)

 

きょうは、保育園で5月生まれの誕生日会に参加。その後、免許更新、必要なもの買い出し、銀行、支払い関係済ませる、図書館に行く。慌ただしくなりそうだ。