日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

憧れつづけていたい

2年前。娘に「35歳のおかあさんはきょうでお月さまにかえります。明日は36歳のおかあさんが来ているからよろしくね。今までありがとう」と言ったら号泣されてしまい、後悔したことがある。逆に娘にそんなことを言われたらわたしだって泣いてしまうので、これはひどい表現だったなと後から反省したのだ。

 

昨晩、そんなことを思い出しながら、お風呂で娘に「37歳のおかあさんはきょうでおしまいだから、月に行こうかな…」と言ったら「なんで月やねん」と一蹴されてしまった。…もうすぐ6歳になる娘。たくましく成長しているね。

 

ということで、きょう誕生日を迎えました。

 

わたしは、人生の中でラッキーだと思うことの1つに年齢を気にしない人がまわりに多い。とくに、20代の頃に「素敵な30代」の人たちと出会うことが多かったので、歳を重ねることは決してマイナスではないなとずっと思っていた。実際に、10年前のわたしよりも今の方が居心地がいい。だから、上の世代の人にはいつまでも強気でいてもらいたいし、そういう自分でいたいとも思う。