日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

海の世界

今、ダイビングの聖地パラオについて調べている。ダイビングの経験がないわたしは、ダイビング記事を読み漁り、神秘的な海の世界を必死に想像することしかできない。美しさとか、未知な生物との出会いとか、好奇心とか、それに伴う恐怖心とか。

 

心配性なわたしは、海の中で酸素がなくなったら、迷子になったら、サメに出会ったらとつい不安要素を考えてしまうけれど。ダイビングにはまる人は、命の危険を超えるだけのもの、、ぜったい的な魅力に惹かれているんですよね。あぁどんな世界なんだろう!

 

まずは、考えるよりも1度体験してみなよ、わかるから!って言われてしまいそうだ。たしかに。なんでも、経験をしてみなければわからない。

 

安心できるインストラクターの人がいれば、わたしも挑戦できるかもしれないなと。いつかやってみたいリストの1つになる。(娘にも)

 

そういえば、わたしのまわりで本格的にダイビングをやっている人は、現実の世界では簡単に人に流されない意思のつよい人ばかりだ。今いる場所とはちがう世界を知ることで、もしかすると人は強くなるのかもしれない。ダイビングに限らず。