日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

200記事目

今日から娘は保育園へ。余震の不安が残る中、多くの園児をみなければならない先生方に心から感謝。そして、わたしも仕事を再開。

 

他のライターさんたちが着々と仕事をこなしているのをTwitter上で見る度に、焦りというよりもどこか遠くの出来事のように感じてしまう。(みなさんすごい。努力されている人ばかりだな……)

 

 

きょうで200記事目となるこのブログ(いつも見に来てくださりありがとうございます‼)へは日々思ったことだけを残しているが、逆に、具体的なこと(居場所や他人のことプライベート)などほとんど書いていないので、いつもぼんやりとした曖昧な表現ばかりを使っている。

 

今回の震災で、検索される人が多かったのか、この数日GoogleYahoo!からのアクセスがのびて驚いたけれど、

 

このブログでは一つも震災関連の情報を書いていないのでなんだか申し訳ない気持ちになっている。せっかく見てくださったのにごめんなさい。

 

 

ただ1つ、今回の大阪北部地震で感じた個人的な想いがあるとしたら。

 

命の優先順位を考えるきっかけを与えてくれたこと。

「自分よりも、子どもの命」と、迷うことなく全身で思った自分がいた。

 

普段、娘のつよさ(精神的含め)そこを頼りにし過ぎていたなと。親としての自覚がなく自分のことばかりを考えていたことに気づかされた。