日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2017年振り返り思うこと

2017年。

ことしは変化の年になりました。

1年前の今、わたしがwebライターとして働いて行こうとは正直思っていませんでした。

 

思っていなかったというよりも、自分にはそれでお金を稼いでいく力がない。娘が保育園へ通っているので在宅ワークフリーランス)を選ぶことができないと思っていたのです。

 

それ以上、深く考えないよう自分の気持ちに蓋をして過ごしていました。

 

けれど、「事務の仕事に打ち込もう、がんばろう」どんなにそう思っていても、働いて行く中で傷つくことが増えていく。

 

気持ちで乗り越えようとしても、それ以上な出来事がまた押し寄せてくる。その繰り返しでした。抽象的な書き方ですみません。それを耐えて行くのが当たり前だと思っていたのです。

 

今まで一方の道を進むために日々を過ごしていたのですが、まったく別の道「退職」を選んだ瞬間、いろんなものがスムーズに流れて行くのを実感しました。驚くほど。それと同時に自分の気持ちの蓋が外れたのです。すごく楽になりました。

 

不思議です、わたしが無理やりつき進もうとしていたのにやきもきしたのか「人生の方から」軌道修正にかかってきたような感覚でした。

 

この流れが正しいかどうかの判断は今はできないけれど、自然に流れる方へおまかせしてみよう。その中で、できることは懸命にさせてくださいとい気持ちです。

 

変化に身をゆだねることを教えてもらった2017年。

与えてもらった環境をどう活かすかは、これからですね。

一歩ずつがんばっていけたらと思います。