日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

1日、どれくらい記事が書けるのか?

来月からはじめるWebライターの仕事に向けて、今わたしができること。それは、とにかく書くことに慣れることしかないと思いこのブログを更新しています。

 

今は、(今月でやめる)仕事と家事育児、保育園の役員など、、時間的にまったく余裕がない生活をしているため、このブログでは有益な情報を集め記事にしていく時間が正直取れない状況なのですが、

 

(忙しい中でも、しっかりとブログを書いているライターさんは多いですよね。

 わたしの場合、中身のないこのブログが単純に恥ずかしいので言い訳をしてみたくなりました、、)

 

そこで、来月からwebライターとして仕事をはじめたときに、1日にどれくらい記事が書けるのか?という疑問が沸いてきます。

 

今後、記事を作成するには「調べてから書く」になるので、この「調べる」「理解する」「構成を考える」などの作業の方が「書く」よりも圧倒的に時間がかかるだろうなぁという印象です。

 

たとえば、日頃思うことをただブログに書くだけであれば、1時間で1000字ぐらいのスピードなんですが、それ以外の必要な作業は集中して3時間ぐらい必要かな?と予想をしています。(これでも、ブログをはじめた当初よりは書くスピードが速くなってきました)

 

「書く」スピードを身につけるためには、ブログで言葉を生み出していく作業を続けて行くとそれなりに速くなりそうですが、それ以外の作業はおそらく経験を積んでいかないとスピードを上げることはできないでしょうね。

 

今後は、平日9時から18時までライター業にあてるつもりです。娘が保育園へ通っている間は、がっつりと平日に時間が取れそうですが、小学校へ行きはじめたらまた状況はかわるでしょうけれど。(娘は現在、年中クラス)

 

来年は休憩を入れて平日8時間勤務になるとして、単純に考えると1000文字ぐらいの記事で1日1~2記事ぐらいでしょうか。はじめはもっと時間がかかるかもしれません。

 

そう思うと、やはり「書くスピード」だけでなく、「調べるスピード」、「処理スピード」「理解するスピード」、、いろんなところでスピードを身に着ける必要がありそうだなと思ったりします。

 

そして、日常生活の家事もちゃっちゃとスピードをあげてこなしていけるようにしたいですね。