日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

暖かくて動きやすい

2018年1月から本格的にWebライターの仕事をはじめるので、寒さ厳しいこの季節に家で過ごせるのは幸せです。

 

雪だろうが路面が凍結してようが、この時期必死に通勤していましたからね。これからは天候に左右されなくてすむのはうれしい限りです。

 

引き続き保育園の送り迎えはあるのですが、1日の大半は家で過ごすので、いかにこの冬暖かく、そして動きやすくいられるかが大事だと考えています。

 

というのも、わたしの中の在宅仕事は、まさに受験生のごとく机に張り付いて過ごすイメージ。

 

当時の寒さ対策は、いかにたくさん着込むかでした。トレーナーを重ね着した上にさらに父のはんてんを羽織る。靴下は重ねばき。マフラーを巻いて厚手の毛布も必須でした。時代を感じますね。

 

そうなると、動くのがとたんに面倒になってしまうんです。しかも着ぶくれて重いし。ちなみに、炬燵も動けなくなる代表的な暖房器具ですよね。

 

その時の記憶があるので、動くのが面倒にならず軽くて着ぶくれないあったかグッズを探しているんです。そうなると、やはりユニクロでしょうか。

 

ヒートテック(極暖)に、フリースタートルネック、ウルトラライトダウン着込めば上半身は完璧。

下は、ヒートテックタイツにフリースパンツでも履いていれば完全に暖かいはずです。

 

足首やふくらはぎを温めると血行がよくなるので、レッグウォーマーも必須でしょう。

 

わたしのおすすめは、下着(パンツ)の上に直接ホッカイロを貼ってしまうこと。

タイツを履いてしまえばホッカイロがずれる心配もないですし、日中ずっと温泉に入っているかのようなじんわりとした温かさが続くんですよ。

 

今週末は、ユニクロへ行ってきます。

 

そして、平日は制服のように同じものを揃えてしまおうかと思っています。