日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

バランス

昨日、友人からうれしい言葉が。5年ほど前のわたしの写真をみて、「断然いまの方が若い!」との言葉をもらったのだ。ふだんあまり年齢を気にして生活はしていないけれど、一気に老け込んだね…と思われるよりうれしい。いや、もしかしたら当時が老け込んでいただけで年相応になっただけなのかもしれない。

 

育児中心の毎日だった頃は、今振り返るととても貴重な時間で、あの時を決して忘れてはいけないと思っているけれど、それとは別に、ライターの仕事と出会うまで、なにか大事なものから離れているようでずっと不安だった。その気持ちが表情に、雰囲気に出ていたのか。

 

とはいえ、やりたいことができている今の環境は、家族の協力があるからで、もしもここに不安なことがあれば、仕事だって手につかないはず。仕事も家庭もうまくバランスが取れることが大切なんだろうなと日々、本当に日々、くりかえして思う。(そして、個人的にしっかりと稼ぐことを目指したい。)←ここが重要。