日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記

詳しくは書けないが。親しい人が大きな悩みを抱えているので、とても苦しい。私は話を聞くしかできないが、よい方向へ行けばいいなと本当に思う。ところでよい方向って何だろう。乗り越えるために痛みを伴うことすらしょうがない、という考えがあるとしたら、わたしはどうしてもその考えが苦手だ。とくに大事な人が痛みを味わうことになると思うだけで苦しくなる。(この数カ月間ずっとめぐる気持ち)

以前は、痛みや苦労を味わった人間は強くなれると、そう思っていた時期もあるけれど、そんなことない。痛みや苦労で死んでしまう人もいるのだ。たとえ死ななくても、失ってしまった時間はもう戻らないんだよなと、思う。