日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

夏の咳、その後……

ということがあった。

 

抗生物質のおかげと書いたけれど、実は体質的に抗生物質が合わなくてはじめだけ飲んで、漢方に切り替わることになった。昔、甲状腺の病気になった時も、薬が体質的に合わずに(肝機能がおかしくなる)薬を飲むことができなかった。

 

なさけないけれどしんどかった自分を忘れてしまうことがある。でも、これから年齢を重ね免疫力が下がり自分の力だけで回復ができなくなった時に、「薬が使えない」というのがすごく怖いなと……(あと20年後には薬以外の方法が開発されているかな)

 

病気を恐れて暮らしていくのは嫌だけれど、免疫力を身につけることは大事だよね。結果的に病気にならない、なったとしてもすぐに回復できるというのは、それは自分のためでもあるし、家族のためでもあるとも思っている!(なによりも今回すぐに病院へ行かなかったことが反省点!)