日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

小1の反抗

最近、ちょっとしたことでイライラする娘。もしやこれが反抗期というやつなのか。その時によって感情が上がったり、下がったりするもんだからすごく気を使う。あぁ、怒るのか、それとも泣くのか。これってヒステリーな上司の反応をみていた日々を思い出すな……いや、それよりかは全然マシだけれど。気分が不安定になる時は決まって、宿題の時間。そもそもこんなに嫌だなと思いながらする勉強にどれくらい効果があるのだろう……。釣られるようにわたしもイライラしてしまいあとからすごく後悔する。反抗はかまわないからさ、好きなこと言っていいからさ、もっと言い方とか優しくしてほしいなぁ。とにかく自分の気持ちを口にするのが上手い、意思がはっきりしている、という面では娘はちゃんと成長をしている証拠なのかもしれない。けれどまだまだ1年生。抱っこするよーと言ったら満面の笑みで飛びついてくる。このスキンシップがなっくなったらさみしい。眠る時も、外を歩く時もまだまだ「おかあさん」を必要としてくれている。これも気づけばパタっとなくなったりするのかな。