日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

仕事、動いてわかったこと

5月末まであともう少し。きょうは天気がよかったので早朝仕事を終えたあと、気分をかえてスタバにきた。わたしが住む町には喫茶店がほとんどないので「スタバによく行くよ」と言う人が多いが、いまだに誰にも会ったことがない。。というよりもスタバで必死にパソコンをしていたら話しかけにくいかな。まぁいいか。

 

旅行会社の仕事で100記事書くという仕事を今月がんばっていたのだけれど、

100本ノック - 日々、書く仕事

 

クライアントさんより納品ペースは気にしなくて大丈夫と言っていただいたので、ガクンとペースが落ち(そのおかげで他の仕事ができた)、結局半分ぐらいしか書けず。案件の入り方をみると6月も続くのかな、という感じなので、いただける仕事に感謝をしてがんばろう。

 

今回のことで、一つの仕事にかたより過ぎるのもよくないとわかった。つい、クライアントさんにいい顔をしたくて「やります!」と答えてしまうのだけれど、他でうまくまわらなくなってしまうので自分ができる限界、限度は超えないように受注しなければ。

 

今月の学びは、

・仕事を分散すること

・1つの仕事に偏り過ぎないこと

かな。

 

※継続案件でも月によって依頼数が大きく変わるので、仕事を分散するメリットはすごく感じている。