日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

スタートライン

フリーランスで働き始めて1年5カ月。今月はじめて、前職で約2年半フルタイムのパート事務をしていた頃と同じぐらいの稼ぎになった。正社員でというお話を断って選んだ今の道に対してまったく後悔はしていなかったけれど、家計を考えれば、収入は当時を越えたいとずっと思っていた。ようやくスタートラインに立てたようでうれしい。

 

収入といえば、20代の頃、新卒で入社した旅行会社を辞めたのち、派遣で健診センターに勤めていた時代がある。7時~15時という勤務時間だったので、夜は小学生と中学生の家庭教師をしていた。都内の派遣社員だったので時間給がすごくよかったうえに、家庭教師はアルバイトの中でも金額が高い。今思えば、当時は当時のやり方でがんばって稼いでいたんだなと思うと、過去の自分を労いたい気持ちになる。その頃のような働き方は今できないからこそ、今できる働き方でがんばろう。