日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

娘、7歳。

きょう誕生日を迎え7歳になった娘。夜の8時59分に生まれてきたから……毎年この時間になると当時のことを思い出す。あれから7年…

 

朝顔やヒマワリでさえ、小学生だった私はちゃんとまともに育てることができなかったのに、いきなり母親になって人間の子どもを毎日育てるというのはすごくプレッシャーだった。

 

生まれる前から自分は子育てには向いていない。ずっとそう思っていたので、子育てに理想がなかった。今思えばそれがかえってよかったのかもしれない。孫のように、ただ可愛い可愛いと思って育てよう。そう思っていた。

 

けれど、今ははっきり思う。娘と出会えたことがうれしい。私を母親にしてくれたことがうれしい。成長を日々間近で見られること、一緒に楽しさを分かち合えること、毎日が笑いで溢れていること、そのすべてが奇跡のようで……本当に生まれてきてくれてありがとう。