日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

インタビュー記事で思ったこと

仕事で中小企業やベンチャー企業の社長インタビュー記事に携わっている。すでに取材がすんでいるものを記事にする仕事だ。ジャンルは本当にさまざまなので、世の中にはたくさんの仕事があるなと感じるし、経営者の考え方もいろいろだなと思う。そして毎回、経営トップの思考に触れられるので学びが多い。

 

しかし、いろんな企業があるなかで共通しているのは、「社会にとってなくてはならない会社」「個人ではなくチーム」「海外進出」。最終的にこの3つを目指す企業がとても多いことに気づいた。大企業は1つの決め事でもすごく時間がかかるけれど、中小企業やベンチャー企業はモノゴトの展開が早い。そして、一人一人担うものが大きい。さらにネット社会なので、世界とも簡単につながりやすい。

 

もしわたしが20代で仕事を選べる環境であったなら、一度はベンチャー企業で働いてみたかったなと今にして思う。(みなさん昼夜問わずものすごく働いている、そしてイキイキとしている)