日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

あれから

先日、書いたブログ。

gaeryuu.hatenablog.com

母が若い頃に来ていたスーツをおさがりでもらったが、スカートのウエストがきつすぎて履けなかった先週の日曜日。このままだと20日の卒園式に着られないかもしれないと、危機感を覚えて毎日ウエストがきつい別のスカートを制服のように履いて過ごした。

当初は、久しぶりに履くスカートに内臓を締め付けられて気持ち悪くなっていたが、身体が慣れてきたのか5日経った今日、ぎりぎり母のスーツが着られるように。身体の形ってそんなに短期間で変わるものなのか……けれど、卒園式の当日は食事もあるしこのままだとスカートが壊れてしまうかもしれない。35年、いや40年ぐらい経っているスーツなので。 

 

在宅仕事といえど、時々はかっちりとした服を着て、緊張感を与えてあげるのって大事だね、と実感しました。(……週末にスーツ買います。)