日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

律儀なからだ

きのうは朝から身体が重いなと感じていたが、午後から片方の肩が痛みだした。

 

痛みは治まるどころか大きくなる。以前、ある病気の後遺症で関節炎になったときと同じで神経に触れるような痛みだ。

 

症状的に四十肩だろうなと思い、整骨院に勤める夫に診てもらったところ、おそらく四十肩でまちがいないかもと。

 

今朝起きたときに痛みは消えたが、腕を支える筋肉に力が入らず、腕ってこんなに重かったのかと驚く。

 

こうやって自分の思いとはうらはらに人間の体って変化していくんだなと……成長期に体はのびのびと大きくなり、歳を重ねて衰えていく。老化現象のはじまりを目の当たりにして、ちゃんと変化がインプットされていること、その抗えない律義さがすごい。

 

心は自由だけれど、体には期限がある。

 

これまで、気持ちで乗り越えていく部分が多かったが、もっと体も大事にしろっていうサインだなと謙虚に受け止めようと思いました。