日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記、リライト

はじめてリライトの仕事をしているが、元から文章があること、まっしろいページに一から作らなくてもいいこと、というだけで精神的に落ち着く。むしろ、たのしい……もちろんわかりやすく、SEOを意識した文章にということで悩みながら書いているけれど。

 

案件によってぐったりしたり、元気がでたり、ライターだったらあるあるですよね、、今まで仕事を選ぶときに意識していたのはジャンルだったけれど、書きやすさはジャンルだけの問題じゃないのかもしれない。むしろ、クライアントさんとの関係だったり、文章の雰囲気だったり、画像選定があるなし、入稿あるなしで本当にちがう。わたしにとってこのリライト作業は、ほっとする仕事になった。しばし気持ちを回復させて、次に進もう。