日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

夢でみえた不安な気持ち

きょうの朝「〇〇ちゃんがおもらしした夢をみたー」と言って起きてきた娘。その前日は「夜、道にまよって家にかえれない夢をみたー」と言っていたので、これはもう小学生になる前の不安が夢に現れているなと思った。

 

わたしも先日体調不良のときに「次から次に歯が折れる夢」や「窓の外からライフル銃で狙われる夢」なんかを見ていたので、人のことは言えない。不安は夢に現れるのだ。

 

最近になって、娘に対し「小学生になる」という部分を必要以上に意識させ過ぎていたのかもしれない。(早起きするんだよ、とか。全部荷物をもつんだよ、とか)その不安が夢に現れちゃうほどプレッシャーになっていたのか。

 

娘自身、環境が変わることはもう十分理解しているので、母はそっとしておきます……