日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

オンライン

きのうはじめて、東京の旅行会社の方とオンラインで打ち合わせをした。都心から離れた自宅と、たくさんの人が流れていく渋谷の街とをリアルタイムでつなぐこの技術!これまでスカイプさえ使ったことがないわたしにとっては、ちょっと感動をしてしまうできごとでした。とはいえ、アナログなわたしは、パソコンの画面にうつっている方と果たして本当に会話をしているのか実感がもてない。けれど交通費をかけて、出かけていくよりも、短時間でさっと交流できるのは、とても効率的だし、無駄がないしで、ありがたい時代になったんだんなと感じたのでした。

きのう納品の至急案件から解放された今日はなんだか気が抜けてしまった。明日からはもうちょっと気を引き締めて、はやめに今月の仕事を進めていこうと思う。