日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記、書く目的

月曜納期の案件を提出することができました……今週はいよいよ卒園式や小学校関連の集まり、祝日もあるしで、あまり仕事が進まない予感。でも、今この時にしか味わえない日々だなと思うと、欲張りだけれど、仕事もプライベートも両方大切にしたいですね。

話変わり。自分のモチベーションをあげるために、今年に入ってから、夫とわたしの収入の使い方をそれぞれ明確にしている。

 

夫→住宅費、光熱費、税金関係、教育費、雑費、貯金などの固定費。

 

わたし→食費、レジャー費、交際費、雑費、娘の習い事など。

 

ざっくりとこんな感じでわけているので、私の収入が減ると、家族の生活がしんどくなるという現象に陥ってしまい、めちゃくちゃ責任を感じてしまう。

 

逆をかえせば、自分の働き具合で家族を旅行に連れていくぞー!という気持ちにもなるので、うまくこっちへ気持ちを切り替えたい。ということで、3月はまだまだ忙しいけれど、守りに入らずどんどん書いていこう。いつか、家族を南の島へ連れていくのが目標。その前に国内の温泉地でもいいな……という現実逃避で乗り切ることに決めた。

 

いや、それよりも夫側の負担を減らすほうが先かも。