日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

メモ、フリーランスと一人旅

明け方にふと、目が覚めて。フリーランスと一人旅ってすごく似ているなと思った。

 

一人旅をしていればいろんな人と出会う。旅慣れて素敵な人もいれば、旅に慣れ過ぎて現実に戻れなそうな人もいた。

 

現実社会から離れていることをむしろかっこいいと思っている人たちもいたし、それが当たり前になりすぎて、謙虚さというか、初々しさをなくし、旅そのものをもう楽しむことはしていないんだなって人もいた。

 

傍からみたら、同じ一人旅。まわりからは一人旅ができるってすごいねと言われることもあったが、実際はいろんな一人旅があって、みんなが素敵なわけではないんだよなと思っていた当時の自分を思い出していた。

 

その感覚と今がとても似ている。

 

一人旅で出会った素敵な人たちに共通していたのは、社会性があったこと、目的があったこと、そして旅自体を楽しんでいたこと。

 

フリーランスを一人旅と置き換えたときに、ちょっと心の中で気づく部分があったのでメモ。