日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

webライター2週間経っての課題

昨日は、予定通り行ってきました。スタバへ。パソコンは持たずスマホを持っていったので手がうずうず。キーボードで打ち込みたくなりますね。

 

しょうがない、ノートを広げて構成を考えよう。すると今度は周りが気になるのです。近場なんでね。堂々としていればいいのですが、今、扱っているテーマが、仏教が…とか神社が…とかなり渋い内容で資料が出しにくい。予定よりも早めに家へ戻ってきました。どこでも働ける環境とはいえ、家が落ちつく。

 

ただ、この数日ふくらはぎあたりがじわじわと重くなったり、お尻がしびれたり、なにかの病気なんじゃないか!とびびっていたのですが、考えてみると(考えてみなくても)日中座りっぱなしだからかと気が付きました。ダイニングチェアは腰が痛くなるし。

 

在宅ワークを開始する前は、家にずっといることの精神面ばかりを気にしていたので、こんなに体への負担があるとは思ってもいませんでした。

 

webライター開始あるあるなんでしょうけれど。(もう、ほんと律儀に同じようなことで悩んでます)

 

在宅ワーク2週間を終えて気が付いたこと

・長時間座れる椅子がほしい(できたらおしゃれなやつ)高すぎる!

・同じ態勢でいることの負担は予想以上 このままいくと痔になりそうだ

・自宅以外で落ち着いて働ける環境を探したい

 

この3つですね。血行不良に陥らないよう、こまめに動いたりストレッチするのは本当に大事だと身をもって実感しました。

 

適度な休憩…なんて教科書的なこと過ぎて、大げさに言ってると思ってましたが、やっぱりそれは正しかったのです。