日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

マーケティング

この仕事を続けていくには、マーケティング感覚は必要かもしれないと思った。世の中の流れを知る…そんな大それたものじゃなくて、もっと身近なもので日々の生活の中にあるキーワードに気づきたい。とくにテレビを見なくなった今(Eテレはよくみる)、1日の中で受け取る情報量は圧倒的に少ない。小さい頃はよくテレビを見ていたし、CMだって勝手に口からそのフレーズが出ちゃうくらい体に馴染んでいたのに、今思いつくCMが1つもない。どんなドラマをやっているかもわからない。もちろんテレビがすべてではないけれど、一般的な知識として、世の中が何に関心があるのかというのは意識しておかないと、記事に活かすことができないなと感じたのでした。もちろん個人の意見だけれど「世の中に疎くて、、。」というセリフはライターにとってはマイナスになりそうだ。