日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

単価があがる

お世話になっているインタビュー会社の担当者さんから、今、記事単価いくらで書いてますか?と連絡が入った。おそらく文字単価で考えたらそんなに悪くはないのだけれど、1記事で1日以上かかることを考えると、もう少しほしい。

 

そう正直に伝えてみたところ、すぐにOKが出て今の1.5倍の金額になった。(まずは、1.5倍にとおっしゃっていたので、もっと上がるのかな、期待(^^)さらに1カ月の記事数も増えそうだ。

 

昨年、テストライティングを受けたときは、「定期」ではなく、「不定期」で採用をされたが、あれから9カ月経ち、執筆本数も増えてきた。少しはその会社の役に立つことができているのかもしれないなと思うと、うれしくなる。

(それと同時に、自分から金額交渉を持ちかけるのはいまだに苦手だと痛感。もしかしたらもっと早い段階で交渉できたかもしれないけれど、、)

 

娘は小学校に入学し、新たな毎日がスタートした。わたし自身も、守りに入らないように、チャンスがあれば、いろんなものに挑戦してみたい。