日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記、ことばの選択

夫が不在だったこの週末。仕事もしたい、でも娘と遊ぶ約束をしてしまった。じゃあ、両方とろうと、かなりハードなスケジュールになってしまったが、結果的に仕事もできたし、娘とも思いっきり遊べて悔いのない週末になった。

 

きょう娘の成長を感じたこと。

 

外の看板を見た娘が「きたない字だなー」と言ったが、即座に「ちゃんとかいているのに、読みにくい、ざんねん」「でもこんな読みにくいのを書くなんて、天才ちゃううん?」と言い換えたのだ。看板をつくった人が近くにいるわけではないのに、きたない字って言ったら、失礼だなって瞬時に気がついたんだな。6歳(もうすぐ7歳)えらいなぁと、感心したのでした。