日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

毎日の流れ

1日があっという間に過ぎていく……朝夫や娘を送り出し、家族がみないなくなると8時には家が静かになる。日中テレビはみないので、無音だ。少しだけTwitterをみて、8時5分ぐらいから仕事をはじめる。

 

11時半ぐらいにお腹が空くのでいったん仕事をやめて、簡単にお昼ご飯を作る。昔から食べるのがすごく早いので、あっという間にお昼の楽しみが終わってしまう。12時ぐらいから午後の仕事をスタートして、だいたい16時過ぎまで働く。その後家事。

 

17時過ぎに娘が帰ってくる。(途中の道で待ち合わせをして一緒にかえる)こんな風に1日を文章にすると、だいたい7時間ぐらい働いていることになるのか。

 

もちろん、それだけじゃ終わらないので、早朝や深夜に働くこともある。と、書いてみると、もう「通勤」のある生活には戻れないなと、、ただ「通勤」がなくなったことで、わたしの平日はかなり平坦なものになったなぁとも思う。

 

 

GWになったらきっとこの規則正しい日々を恋しく思うんだろうけれど。