日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

誰のために書くのか

 

大事なことだけど、忘れてた。

最近は、仕事が継続できるように、クライアントさんがどう思うか、納得してもらえるかばかりを気にして書いていた。それも大事なことだけど。

 

その気持ちの発端は、間違いなく「仕事を失いたくない」というマイナスなもの。そんな気持ちでは、仕事にやりがいがもてない。評価を気にしてばかりいると在宅の仕事ですら消耗しますね。

 

仕事を通じて仏教のことを学ぶようになってからは、すべてに原因と結果があると考えるようになった。(仏教ではすべてに因果があるとされている)

 

その因果を仕事にあてはめてみると、消耗してしまう仕事のやり方には、根本的に抱く「考え方」に原因があったのかもしれない。

 

記事を読んでくれる方に、丁寧な言葉で伝わるように書こう。これって接客をしていた気持ちと同じだ。わたしは接客業が好きだ。だから同じような気持ちでいられる「書く仕事」が、また楽しいと思えるようになったし、もっとがんばりたいと思った。