日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

文字単価が上がる、初めての経験

昨夜、クライアントさんからうれしい連絡があった。1記事に対して20%報酬を上げてくださるというのだ。これまで約8カ月間、継続してきた仕事だったので、頑張りを認められたことが本当にうれしい。ますます仕事に対して気合いが入る。

 

ライターは単価交渉が大事だと聞いていたので、この数カ月の間に何度も交渉しようか、どうしようかずっと迷っていた。ただ、対面ではなく、メールで交渉するのはむずかしい。相手の表情が読めないので、申し出る時は仕事を失う覚悟が必要だと思っていてたし、失いたくない仕事だった。

 

結局、迷いながら言えず、モヤモヤする気持ちもあったけれど、仕事は必死にやろうと。

 

今回の経験で、しっかりと仕事をしていれば、ちゃんと評価してくださるということがわかったが、これはあくまでも今回のクライアントさんであって。仕事をするからには、こちら(ライター)の意見をしっかりと伝えることは大切だと感じている。勇気は大事だな。