日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

風向き変わる

先週の日曜日から毎日娘とランニングをしている。途中公園に寄ったり、なわとびをしたり、神社でお参りしたり、トータルにしたらほんの30分前後なんだけれど、家のまわりは坂道が多いのでとてもいい運動だ。走っていなかったときと比べて、気持ちもなんだか前向きになってきたように思う。

 

新型コロナの影響で減っていた仕事も最近また戻り出してきて、4月の前半と比べて少し風向きが変わってきた。クライアントさんはすでにアフターコロナに対応すべく体制をととのえはじめている。世の中の変化に対してすぐに冷静に舵を切れる組織って、こういうときに頼もしいですね……

 

わたしは今自分のできること、求められることをコツコツと頑張るときなんだろうな。今後ますますリモートワークが主流になって、もちろんライバルは増えるのだろうけれど。それよりもフリーランスの人口が増えて、社会的にもっと働きやすくなるのであれば、それはそれでうれしい。むしろそっちの流れを期待している。