日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

ライター8カ月目

フリーランスでライターをはじめて8カ月目になった。

 

過去2014~2015年にかけてwebライターをしていた期間も8カ月。

 

当時は、2歳だった娘をいかに長くお昼寝させるか、夜は早く寝かせるか。昼間は公園へ連れていき、夜中に執筆するというハードな生活は、ライターの仕事が楽しくても体力がついていかず続けることができなかった。

(その頃必死に書いていた無記名記事のいくつかは今でも検索上位にある、ということを少しだけ自慢させてください(^^)

 

その後、娘は保育園へ。わたしは外で事務仕事をはじめるのだけど、2年半経ってまたライターの世界へ戻ってくるという。あきらめきれなかったわたし。娘が保育園に残れたことはすごくラッキーだった。

 

当時必死に過ごしてきた8カ月と同じ期間が過ぎようとしていると思ったら本当に感慨深い。今月を過ぎると未知の世界だ。

 

月のはじめは毎回思う。今月もたくさん記事を書いて行きたい!今は、記事をどれくらい書いて行くかが、生活にも関わってくるので真剣だ。単価交渉も考えなくては。気持ちにゆとりを持ちつつ仕事に向き合う。よくばりだけど、夏の想い出もつくりたい。