日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018年、ブログで振り返る

2017年の12月3日からはじめたこのブログ。気がつけば今日で374記事目。構成なしで400字前後のブログを30分で書く。というのを1つの目標にしているが気分によっては1時間くらいかかることもあり、その日の精神状態を知る上で役立っている。

 

今回はこの1年を通して、ライター生活の転機となった記事を好き勝手にピックアップしてみることにした。

 

①2018年2月18日の記事
1月からWebライターの仕事をはじめて稼いだ金額は1万円。そのお小遣いのような金額に対して友人がかけてくれた言葉が忘れられず、励みになった。

gaeryuu.hatenablog.com

  

 ②2018年3月15日の記事
案件に応募した際に、担当の方が検索をしてブログを読んでくれた。結局、仕事は見合わせとなったが、ブログを書いていれば誰かの目に留まることもあるんだと知る。

gaeryuu.hatenablog.com

  

 ③2018年4月19日の記事
当時お世話になったクライアントさんから「一緒に頑張ろう」と言われた。温かい言葉がうれしくて今でも忘れられない。

gaeryuu.hatenablog.com

 

 ➃2018年6月29日の記事
この1年を振り返ると、仕事とプライベートにおいて6月が一番辛かった。メモのようなブログだけれど、この日の光景は絶対に忘れないようにしようと思う。
gaeryuu.hatenablog.com

 

⑤2018年9月23日の記事
ライターは趣味じゃない遊びじゃない「仕事なんだ!!」と覚悟ができたとき。大きな気づき。

gaeryuu.hatenablog.com

 

⑥2018年11月4日の記事
ブログとの距離感で悩んでいた時に、毎日書くというこだわりをなくしたら、とても楽になった。そして、単純に「書くこと」が好きになんだという気持ちに気づく。
geryuu.hatenablog.com

 

 ⑦2018年12月22日の記事
最近書いたブログ。名前と写真を公開することで、自由にのびのびと活動できないというデメリットがある反面、責任を持って仕事しようという強い気持ちも生まれた。

gaeryuu.hatenablog.com

 

1年間ブログを振り返ってみると、月日は経っているが「この時」の気持ちはいつでもリアルに思い出すことができる。そんなリアルな感情を積み重ねて、今があるんだなとちょっと感慨深い気持ちにもなった。

 

ライターとしてまだまだ稼げていないし活躍もできていない。これから自分がどういう道を歩んでいくのかわからない。けれどわたしという1人の物語を作るのは自分以外いない。それは淡々と繰り返される毎日の中で生まれていくんだと知る。