日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019年に学びたいこと

2019年に学んでみたいことは3つ。

コピーライティングの基礎、傾聴技術、読解力。

 

コピーライティングについては、コピーライターの方たちが書く文章が好きだというのもあって、その基礎を知りたい。短い文章の中にストーリーを落とし込む力、あたり前のことを、あたり前じゃなく別の角度から攻めるその発想力を学んでみたい。

 

傾聴技術については、対面で話を深く聞きだす力を身につけたい。現在、他の方がインタビューをしたものを記事化する仕事をしているが、もしチャンスがあればインタビューの仕事をやってみたいのだ。また、傾聴力は日常生活でも役立つかもしれない。

 

読解力については、Webライターに欠かせないもの。これまで、本を読んでも自分の中で間違った解釈をしているのではという自信のなさから、書評ができなかった。2019年は読解力を鍛えるために、あえて苦手な書評をまずはブログなどから発信できればと思っている。ってことを今年何度も言ってきているが実現できていない。

 

他にもカメラやワードプレス、noteなども気になるところ……

 

結局は「あっこれやってみよう」と思うことに対して、すぐに行動できる柔軟な気持ちや健全な心でいることが一番大事なのかもしれないけれど。

 

ライター2年目の2019年がたのしみだ。