日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

名前を出す理由

Twitter上でなぜ、名前と顔を出しているのか。それは、この言葉を発している人がどんな人なのか、少しでも情報があれば安心してもらえるかもしれないという思いがあるから。

 

というのも、わたしは以前SNSで見えない人間関係に痛い思いをした。(詳しくは書けない)。だからこれまでTwitterFacebookなどと距離を置いてきたし、個人が特定されないようアメブロではニックネームで約7年間好きなことを自由に記してきた。書くことが好きなわたしにとっては名前がある、なしに関わらず、書く場所があるというだけで日々が楽しかったのだ。

 

なぜこんな話をしたのかというと、昨夜はじめてTwitter上で携わらせていただいた仕事の記事を公開した。記名記事ではないが個人的にすごく応援をしているサイトなので、運営者さんにSNSで公開をしていいか確認をしたところ、OKがもらえたのだ。

 

そこでTwitter上で記事を公開しようと思ったときに、驚くほど緊張した。

 

 

このとき、もし自分が別名で写真も出さずライターの活動をしていたら、ここまで緊張をすることもなかったのかもしれないし、その環境の方が自由にのびのびといられたかもしれない。

 

その一方で、この緊張感は、これから先ライターとして記事を書いていく上ですごく気持ちが引き締まるなという思いもした。

 

これまで勇気がもてず拡散力をつけてこなかったけれど、ライターとして拡散力が大事だなと痛感。Twitter上で発信を頑張っているライターさん全員を心から尊敬したのでした。

 

もしよかったら↓(^^