日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

フリーランス5カ月目

フリーランスとなって5カ月目。4月は新しく仕事が決まったり、それまで不定期だったところから本格的に仕事が入りだしたりと環境が大きくかわった月だった。先のことはわからないけれど、仕事にも流れがあることを知り、この流れにうまく乗って行きたいと思う。

 

どちらも今の自分が持っている以上のものが必要で、すごく時間がかかるし悩む。けれど、むずかしい方が楽しいことも知っている。正直、休んだりすることさえその時間がもったい。けれど、この仕事を長く続けていくためには、プライベートな時間とのバランスも大事だと思っているので自分の中でけじめをつけてがんばって行きたい。

 

きょうと明日は、娘保育園。わたしにとっては貴重な作業時間だ。至急案件を受けてしまったため、GW後半は仕事の時間を意識的に確保していきたい。夜中かな、やっぱり。

 

フリーランスは仕事がない時の方が精神的につらい。だから、今の状況はとてもありがたい。諸行無常じゃないけれど、常にものごとは変化していくものだから、その時が来るまでは今、目の前にあることをがんばろうと思う。

 

ってことで、フリーランス5カ月目の目標は、「目の前の仕事を全力で取り組む!」に決めた。