日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

業界のながれとか

この1年間は、旅行会社さんから依頼される仕事がメインとなっていたが、振り返ってみると大型連休の前に依頼が集中していた。あたり前だ。連休中に旅行するお客さんに向けての発信だから。その前に動いていたのだ。

 

なんでそれに気づかなかったのか自分でもびっくりだ。年末年始の依頼は入らない、ということにもっと早めに気づいていたら…

 

携わっている業界の流れを知って考えて動く必要があるなと、2018年の終わりになりようやく気がついたのでした。

 

Twitter上ではライターさんたちがめちゃくちゃ忙しそうなのを羨ましく思いながら……

 

わたしは今の仕事を明後日に納品したら終わり。大掃除をしつつインプットの時間に切り替えよう。

 

今回の反省をいかして、次回の大型連休のときはもっと先を読んで営業をしようと思ったのでした。(生活のために稼がなければ!)