日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

ここは低姿勢で

記事執筆のリサーチをしている時が一番不安になる。ちゃんと納期までに仕上げることができるのか、納得いくものができるのか、そしてこの真っ白なページの中にいったい自分は何を書いて行くんだろうかと。

 

これはライターあるあるですよね。だから書き出すはじめの一歩はすごく勇気がいるし、できたらスムーズに終わりまでたどり着きたいと心の底から願う。

 

逆に編集する人はどんな気持ちだろうか。

 

納期もあるだろうし、いろんな案件を抱えているだろう。そこへはちゃめちゃな記事をライターから提出されちゃうのだ。げっそりだ。そこから立て直さなければならないし、ライターに指示を出さないといけない。相手は人間なので伝え方を間違えると何を言われるかわからない。想像するとそっちの方が圧倒的に大変だと思っている。

 

だからせめて「伝え方に気を遣う」ことだけはしなくていいですよと、声を大にしていいたい(私の場合)。

 

「ここを変えてほしい、この表現はやめよう、全部一から書き直しだー」と言っていただいても正直全然かまわないのだ。(もちろんいいモノを作るという思いがお互いにあればの話!!)

 

なんてことを思いながら、できあがったものをはじめに見せる時のハードルを自分の中でなんとか下げる方法を考えているわけです……。