日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

隣の芝生

友人がおもしろことをいった。

「隣の芝生は青く見えるけれど、一歩中に入ると、枯れてる部分があったりする」

 

結局どこも何かしら問題を抱えているのだ。それなりに取り繕っているのか、問題がないフリをしているのか。自分は問題はないと信じていても、他人からみたら大問題だったりもする。自分にはできないことを、当たり前のようにこなしている人を見ればよくやってるなぁ…なんて思うし、逆に、こんな状況で大丈夫なんですかと思われているかもしれない。

 

案外、こっちの芝生はまったく青くないですよ、ここだって枯れてたりするし。どうやって青くしようか考えてるところなんですよと先に言ってしまった方が楽だなと思う。