日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記、食べたくなる

どうしてもお寿司が食べたくなったのでお昼1人でスシローに行った。フリーランスになって1人で回転寿司に行くのは今回で2回目だ。1人で行くことに関しては何も抵抗はないのだけれど、娘を保育園へ預けながら楽しそうにお寿司をほおばっている姿は誰にも見られたくないので葛藤している。

 

娘を保育園へ預けているあいだは、平日の日中に好き勝手なことをしていると、仕事をしていない人に思われるのではという罪悪感があるのだ。本当はジムにも通いたいが、それは娘が小学生になってからだと自分の中で我慢をしている。

 

先日1回目のスシローは、ちょっとコソコソしてしまったが、きょうはさらっと行ってカウンターで4皿だけ食べて帰ってきた。調子にのって次回からは気にせず堂々と行ってしまいそう。けれどそういう時に限って知り合いに会いそうなので油断はできないというしょうもない話。明日も仕事がんばります。