日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

サイン

左膝の痛みの原因は、膝に水がたまっているかららしい。膝に水がたまるという、これまでよくわからなかった現象が自分の身に起きてはじめて、これってめっちゃ痛いじゃん!と気づく。

 

痛みがあっても今のところ日常生活には問題はない。ただ、階段の上り下りには時間がかかるし、強制的に静かな動きしかできないので、一気に年老いた気分になる。

 

ご老人たちが腰が、膝がと嘆いている痛みの辛さがちょっとだけわかったような。そういう方たちだって、はじめは動けていたわけで、それが徐々に動きが規制されていく……きのうできていたことが、きょうできないとか怖い。

 

30代後半となった今、身体にあらわれる正直なサインは見逃してはなりませんね……

 

女性なら避けては通れない更年期も、ホルモンバランスが崩れると1つの症状として骨が弱くなると聞いているので、骨について、身体を強くすることについてちゃんと考えなければ。(あたりまえのようにまだ治る、いっときのもんだと考えている自分の傲慢さを感じてならない‼)

 

 

 

という状況なのですが、今回与えられたテーマは塾。たまたま先日、教育(塾講師)の方が書いた本に目を通していたのがラッキーでした。すでにちょっと学んでいた分野だったので出だしの気持ちがちがうのです。日頃からいろんな分野の本を読んでおくのはいいことですね。