日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

考えて悩んで文章を生みだす仕事がしたい

1年以上前にお仕事で携わった記事がGoogleで上位をとっている。(現在「不倫」ワードで1位)

https://hasunoha.jp/features/81

わたしは、導入文とまとめの部分の執筆と記事の編集をさせてもらったが、もともとのコンテンツ力が強いので、自分の功績ではなく、「企画に携わることができて本当に感謝です」という気持ちしかない。

(もしよかったら、ちょっとのぞいてみてください♪)

 

でもやっぱりうれしいんです。改めて読むとなんのへんてつもない導入文なんだけれど、この文章を書くまでに何日もかかった。運営者さんと何度もやりとりをした。ちょうど旅行中(夢の国)と呼ばれる場所で、列に並んでいる時、場所とりをしている時、「いま、この場所で一番ふさわしくないことを考えてるなぁー」と思いながら、ずっと文章の方向性を考えていた。

 

結局できあがったのは、旅行中ではなくて、家に帰ってきてからなんだけれど。当時は「SEO」の知識とかまったくなくて、ただ、ひたすら「どうしたらいろんな人に伝えられるんだろう」としか考えていなかった。そしてその悩む時間がとても、とても楽しかった。いっぱい考えて、悩んで、文章を生み出す。

 

今、コピーライティングの仕事に携わるようになって、再びいっぱいさまよっているけれど、そういう働き方が私は好きだなと、思ったりする。