日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

娘の体操教室に通う日々

先日Twitterで書いたが。

 

娘の案ではじまった体操教室。通ってますよ……平日の夜に3回。わたしは普段早朝から仕事をスタートさせているので、夜はスレスレの体力になっているのですが、この体操教室は20時半ごろに開催されるため、1日の中で一番ハードな時間になりつつあります。ということで、娘にお願いをして体操教室の時間を10分限定にしてもらいました。

 

はじめに出席確認。普段夫は仕事の帰りが遅いので参加者はわたしだけ。にもかかわらず娘は毎回夫の名前を呼ぶ。「○○くん、(見渡す)はい、お休みですね」。この流れは変わらないらしい。

 

その後、腹筋をしたり、四股を踏んだり、背筋をしたり、途中変なダンスを挟んだり。最後の2分間は「ジャンプ~はいずっとジャンプ~あきらめないで~ずっとずっと」…となるわけです。10分間って案外長い。

 

「コーチ、疲れが限界で動けません。きょうは膝が痛いんですが」というわたしに対し、

娘は「そうですか、じゃあきょうはここで終わりに……しませーん。はい、ジャンプ!お山座りからの忍者座りからの、はいジャンプ!」と。さらにイキイキと声が弾んでいました。

 

 

と、自分で書いたツイートが深く刺さる…